1262213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島に引っ越す


 実は、管理人がこの式根島倶楽部をつくろうと思い立ったのにはあるきっかけがありました。

 それは、管理人が式根島に赴任が決まったときに、あまりに情報が少なかったということでした。両親を始め、多くの友人が(笑)、

「式根島ってどこ?」
「式根島ってどんなところ?」
「式根島って・・・」

と調べてくれようとしたのですが、なかなか具体的な情報が入手できなかったのでした。



  そこで、この素晴らしい式根島を皆さんに知って頂きたいということはもちろんなんですが、もしもこの後式根島(ひいては伊豆七島に)縁があって暮らすことになる方々の為に、少々つたない情報を提供できるものならしようではないかと。

 そんな風に考えているわけで、今回のタイトルは、「式根島に引っ越す」です。




1 インフラ関係


  ガス  プロパンガスなので、東京ガスと契約をしていた方は、解約・新規契約になります。

  水道  村役場支所で契約。

  電気  東京電力。最初に信用金庫で引き落としにしておくと楽です。

  電話  NTTに電話をすれば、すぐに新しい番号をくれました。
      式根島は04992から始まります。「5ケタかよ!!」と突っ込んだあの春の日が懐かしいです。

  ネット NTTの独占市場なので、プロバイダーではOCNが強い。
       でもゼロとかを利用している人もいますし、
       以前のプロバイダーと相談してみてください。

 携帯電話  NTTの独占市場なので、 DOCOMOしか通じません。
  

  テレビ  新情報。静岡チャンネルとばかり思っていましたが、
       「群馬チャンネル」の方が安定性がいいという話です。
        (家の位置によるかもしれませんが)


2 生活関係  


 引っ越しの時に必要な物。


  除湿器。または少なくてもクーラー。
  除湿剤、なるべくたくさん(笑)。扇風機。 【楽天市場】家電市場 電化製品はそれなりにそろえてください(笑)。



 公務員などで、寮や官舎に入る人は、前にそこに住んでいた人が何を置いていってくれるのかをよく聞いて、リストアップしておく必要があります。場合によっては、冷蔵庫・レンジ・洗濯機などをおいていってくれる場合もめずらしくありません。(前に住んでいた人が結婚で異動の為に家財道具一式譲ってもらった知り合いもいます)

 食料、最初は慣れないことが多いと思われますので、一週間分くらいの量を用意なさったほうがいいです(笑)。いや、本当に。

  洗面道具・トイレットペーパーのたぐいまで、持ってこれるものは持ってこられた方がいいです。だんだん慣れてくれば、どこの商店でいくらくらいで入手できるか分かってきますので、最初はいろいろ持って来た方がいいかもしれません。


  パソコン。 都会から来る人にはないとつらいかもしれないです(苦笑)
  管理人は式根島に来てから本格的に始めました。上にも書きましたが、プロバイダーは会社によっては対応していないので、確認しておいたほうがいいと思います。(例えば、ヤフーBBは式根島未対応です 17年1月現在。)

  車 式根島で調達可能。軽の小回りが利く、ぼろいものを。
    新品を買っても、すぐに潮風でさびますので。中古で。
          (車の選び方 参照)


  銀行がないので、現金多少は最初から持っていた方がいいです。
  生活が始まってしまえば、あまり現金使いませんけれど。


  郵便局の通帳があると便利です。
  遅かれ早かれ、信用金庫の通帳をつくることになります(ガス代はそこから引き落としになるので)



3 手続き関係


 村役場の支所にいって、なるべく早く住民票を移してください。
 これであなたも新島村民です。

 運転免許も書き換えをお願いします。

 じつは、これがあると、東海汽船の船が島民割引で安く乗れます。

 写真が必要なので、3分間写真も撮っておくと諸手続の時に便利です。
 (島内でも撮ってくれるところはある。管理人未体験なので)
 

14日以内に行うこと。(村役場民生課住民係書類より抜粋)

持っていく者・1転出証明書 2届け人の印鑑 3国民年金手帳(加入者)

1 印鑑登録→運転免許・パスポートなど持っていくこと
2 転校手続き 教育委員会への通知を記入→学校から連絡が来ます
3 在島証明書→写真と免許証・保険証で東海汽船船賃割引。無くても運転免許証などで住所が照明されれば窓口で割り引いてくれました。
4 国民年金加入の人→印鑑・国民年金手帳で住所変更手続き
5 国民健康保険に加入の人→印鑑持参

 問い合わせ 新島村役場 04992 5 0240
       若郷支所  04992 5 0181
       式根島支所 04992 7 0004
 
 こんなもんでしょーか。最後のはどこに引っ越しでも同じですね。



© Rakuten Group, Inc.